SSブログ

642. 原沢選手の試合から [ニュースより]

20160813-OYTSI50013-L.jpg

                                       苦戦する原沢選手

原沢選手の試合から
 柔道100㎏級の原沢久喜選手は、決勝戦で惜しくもフランスのテディ・リネール選手に「指導」の差で負けてしまいました。191cmという大柄な原沢選手ですが、203cmのテディ選手は組み手を嫌ってとうとう最後まで組ませてくれませんでした。その「逃げ」の姿勢に会場からはブーイングが出たそうですが、これはルール上認められた行為なので仕方ありません。このルールで今後どう戦うか、上背の無い日本人にとっては頭の痛い課題です。

 ところで、ルールだけで選手の動きを判定し、人情のかけらも見せない審判団。このロボットのような無慈悲な存在が、オリンピックに絶大な信頼を与えている事も事実です。でも、もしもこんな審判団のような先生ばかりの学校があったら不気味ですよね。ここに、「評価」と「教育」の違いを感じます。「評価」については、その精度を高めるため今後様々なIT機器が導入されていく事でしょうが、「教育」はどこまでも人間の温かい営みの中でやっていってもらいたいものです。

** 高校生のコトバ *************************

狂歌 : だんだんと 分からなくなる 優しさの ホントとウソの 境界線が  (銀木犀)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。