SSブログ

639. オリンピック開会式 [ニュースより]

無題.jpg

                               オリンピック開会式の花火 (ネットより)

オリンピック開会式
 若さいっぱいのオリンピックの開会式、見ていて素直に感動しました。特に私が嬉しかったのは、入場行進の際、どの国の国旗の脇にも子供達に抱えられた植物があった事です。92年にリオで開かれた国連環境開発会議を意識しての演出とは思いますが、やっと植物にも光が当てられた気がしました。また幸せそうな選手達を見たら、誰もが彼らと同じ若者が殺し合う戦争なんて、絶対やめさせるべきと感じたと思います。これからは、そんな市民感覚が世界の人々を一つにまとめる力となりそうです。

 ところであの花火、豪華過ぎたとは思いませんか。テロ対策に「会場までの道路には、高さ4mの壁が設けられました。」と透明なアクリル板の映像がチラッと見えましたが、実はあれは近代的な建物の前だけで、それ以外の大半の部分は破壊されたスラム街の目隠し用だそうです。かなり無理している感があります。東京オリンピックは、小さくて真心のこもった「おもてなし」の方が絶対にいいと感じました。

リオの壁についての一つの情報
http://gigazine.net/news/20160701-what-rio-want-hide/ 

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 昔の友 久しく会えば 話す種なし (イナカモノ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。