SSブログ

644. 日和山 [ニュースより]

yjimage.jpg

               ふもとから見た日和山。

日和山
 河北新報のコラム「週刊きみどり」(7月5日付) に触発され、日本一低い山と認定された宮城野区蒲生の「日和山」に登ってきました。国土地理院の計測によると、標高は海抜3mです。これまでの日本一は大阪の天保山 (標高4.53mでしたが、東日本大震災の津波と地盤沈下でこちらの方に記録が塗り替えられたそうです。

 コラムによると、先日高砂市民センターがこの日和山登山のイベントを企画したところ、70人の登山客が集まりました。登山帽、リュックはもちろん登山用ステッキ、中には熊よけの鈴をつけた人もいたそうです。主催者もヘルメット姿で、「落石と熱中症に気を付けて下さい。」と注意喚起していたとか。こんな、のんびりとした大人のユーモアもいいもんですね。

 「六根清浄、お山は晴天」、我ら夫婦も木段を登り始めたら、「お山…」まで唱える間もなく山頂に到着してしまいました。改めて見渡せば、すそ野ははるかかなたまで、カラス飛び交う荒涼とした住宅建設不可の砂地が広がっていました。

日和山について ヒットしない場合は、「日和山 仙台市」で検索しwikipediaで見て下さい。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%92%8C%E5%B1%B1_(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82)

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 記念撮影が終わった時、人は最高の笑顔を見せる。 (S.A.)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。