SSブログ

641. 逆境 [雑感・気づき]

chapter1-02-04-05.gif

           18歳以下の日別自殺者数 (過去40年間の総数)

逆境
 昔の歌を聴くのが好きです。特に1970年代後半の就職浪人で苦しんでいた頃の曲が心にシミます。決してその頃の自分に戻りたくはないのですが、聞いた瞬間感覚だけは戻っています。きっと辛かった時代と比較する事で、今の生活に幸せを感じる心理が働いているのだと思います。不快な思い出は、真っ先に無意識の世界に追いやられると言われますが、感覚が再びそれらを意識の世界に引き上げてくれます。

 最近、老年期とは思い出を楽しむ時期と感じています。この歳になると、辛かった思い出と楽しかった思い出のどちらにもセピア色の快適なフィルターがかかって、「両方あったから今があるんだよなあ」という感覚になっています。

 先日、若年層の自殺が減っていないとの文科省からの通知がありました。特に4月と9月の新学期の始まる時が多いとの事。高校生の皆さん、今の辛さはやがて楽しさに必ずつながります。それを信じて逆境に立ち向かっていって下さい。自殺は最大の親不孝です。


1976年に流行っていた曲  (西島三重子 「池上線」)
https://www.youtube.com/watch?v=EtbamP3Ve-U&list=RDZKRs_3mts6w&index=10

若年層の自殺をめぐる状況 (内閣府)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2015/html/chapter1/chapter1_02_05.html 

** 高校生のコトバ *************************

川柳 : 宿題を 白紙のまま出す 勇気なし (Yさん)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。