SSブログ

635. 東京都知事選 [ニュースより]

CnryUNFUIAASS3G.jpg

                                今回の都知事選の立候補者一覧 (ネットより)

東京都知事選
 昨日、小池百合子新都知事が誕生しました。彼女ならではの都政運営を期待したいと思います。ところで、今回の選挙に私は二つの問題点を感じました。

 一つ目は、政見を述べ合う選挙が相手の悪口を言い合うネガティブキャンペーン選挙になってしまった事です。これまで、街頭の選挙カー同士は「○○候補のご健闘をお祈り申し上げます」といった軽いエールの交換を行ってきました。今やYouTube上は各候補者への誹謗中傷に満ちています。ネットの世界では、誰もが気軽に悪口を投稿でき、削除すれば責任を問われません。この無責任性がネット選挙の特色なのだと、改めて感じました。

 二つ目は、マスコミに頻繁に取り上げられた3人と、その他18人の落差です。確かに全員を平等に扱うには人数が多すぎました。誰もが「くだらない」と感じる候補者もいました。そこで、不心得な候補者を排除するため、立候補の要件に「供託金」の他に「有権者の0.1%以上の推薦人」を加えてみてはどうでしょうか。こちらはネット社会ならできると感じます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 自分の家の手洗いなのに、お客が来ると入りずらくなる。 (ラッチマン)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。