SSブログ

1769. 生徒指導 [学校生活から]

24890746_s.jpg
       真剣に話を聞く生徒 (本文とは関係ありません。フリー画像より)

 福岡県の中学校のサッカー部の生徒が、眉毛の下部が剃られている事を理由に中体連の地区大会に出場できませんでした。剃ったのは父親。本人が眉の太さにコンプレックスを感じていたためでした。

 中学校の校長は、「本校だけではない」と言い、「眉をそった生徒が試合に出たら、相手側から『怖い』という声が出たためと聞いた」と話しています。生徒の立場を無視した力関係だけの指導では、生徒は納得しません。

 かつて私が生徒指導部にいた時、A君が派手な金髪姿で登校しました。服装検査で直すよう指導されましたが、一週間経っても直しません。担任の先生の指導に乗らないので、私が指導する事になりました。

 その前夜、私は明日の指導は対等の立場で勝負しようと決めました。翌日、彼は指導室にスリッパをスパタン、スバタンと響かせながら入って来ました。私は彼を座らせ、演技力をフル動員して話しました。
 「もったいないなぁ、A。そんな風に突っ張ってたら、せっかくのお前の一本気な性格も誤解されるぞ。いいのか、それで?」
 彼は少しのけぞり、しばし沈黙した後「分かった」と答えて部屋を出ました。翌日、彼の髪は真っ黒になっていました。

 生徒指導には、まず相手の人格を認める事が必要です。基本は「あなたらしくない」です。そして他校や他人を持ち出しません。皆さんが親や指導者となって指導する時も、1回相手の立場に立ってから指導してみて下さい。今回は自慢話のようになってしまい、申し訳ない。

〇この校則指導のニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fa9b65cd18537abb48b4d0ce9f84b9e80e39378

** 高校生のコトバ ***************************

川柳 :  がんばります! 力入れすぎ 空回り  (610)

nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。