SSブログ

1769. 生徒指導 [学校生活から]

24890746_s.jpg
       真剣に話を聞く生徒 (本文とは関係ありません。フリー画像より)

 福岡県の中学校のサッカー部の生徒が、眉毛の下部が剃られている事を理由に中体連の地区大会に出場できませんでした。剃ったのは父親。本人が眉の太さにコンプレックスを感じていたためでした。

 中学校の校長は、「本校だけではない」と言い、「眉をそった生徒が試合に出たら、相手側から『怖い』という声が出たためと聞いた」と話しています。生徒の立場を無視した力関係だけの指導では、生徒は納得しません。

 かつて私が生徒指導部にいた時、A君が派手な金髪姿で登校しました。服装検査で直すよう指導されましたが、一週間経っても直しません。担任の先生の指導に乗らないので、私が指導する事になりました。

 その前夜、私は明日の指導は対等の立場で勝負しようと決めました。翌日、彼は指導室にスリッパをスパタン、スバタンと響かせながら入って来ました。私は彼を座らせ、演技力をフル動員して話しました。
 「もったいないなぁ、A。そんな風に突っ張ってたら、せっかくのお前の一本気な性格も誤解されるぞ。いいのか、それで?」
 彼は少しのけぞり、しばし沈黙した後「分かった」と答えて部屋を出ました。翌日、彼の髪は真っ黒になっていました。

 生徒指導には、まず相手の人格を認める事が必要です。基本は「あなたらしくない」です。そして他校や他人を持ち出しません。皆さんが親や指導者となって指導する時も、1回相手の立場に立ってから指導してみて下さい。今回は自慢話のようになってしまい、申し訳ない。

〇この校則指導のニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fa9b65cd18537abb48b4d0ce9f84b9e80e39378

** 高校生のコトバ ***************************

川柳 :  がんばります! 力入れすぎ 空回り  (610)

nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 54

コメント 4

侘び助

じんと来ました。疎遠で理解し合えない嫁姑の隔たりに"(-""-)"
by 侘び助 (2022-10-18 09:59) 

サボテン

侘び助様、
 ありがとうございます。そんな風に感じて頂けたとは、望外の喜びです。嫁姑問題は、どちらもが現実に苦しんでいる大変な問題ですね。犬や小鳥には見られない所を見ると、人間ゆえの高尚な悩みに違いありません。間に立つ男性の心遣いに負う所も少なくなさそうです。妻に頼る所の大きな私に偉そうな事は言えませんが、たとえ三人の誰が先に亡くなっても、後悔しないようふるまっていきたいとは思っています。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-10-18 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あの、これは決して喧嘩を売っているわけではなく、あっし個人の考えとしてはでやすね、
「あなたらしくない」と教師に言われたら、「先生が私の何を解っているんですか?私は私にしか解りません。こういう格好をしているのも、私自身を精神的飢餓感から救うためなんです。こういう格好をすることによって、より勉学に集中できるのです。学校は、本分である勉強さえ一生懸命やれば、それでいいところでしょう。」と反発して変えなかったでやしょう。
この考え、今でも少しも変わってやせん。
何故、勉学のための学校で、格好を云々言われなければならないのか、疑問でいっぱいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 13:11) 

サボテン

ぼんぼちぼちぼち様、
 貴重なご意見、ありがとうございます。全く違う角度からのご意見は私にとって大変勉強になります。そこで私の意見も書かせていただきたく思います。
 服装は生徒の個性発露の良い道具ですし、制服の無い方が指導が楽なので、私は制服は無い方が良いと考えています。ただ、学校の役割は授業で生徒に知識や技能を教えるだけでなく、運動会やホームルームなどを通してルールを守る大切さや、集団に自分を合わせる社会性を身につけさせる場でもあります。したがって、生徒は校則というルールがあればそれに従うべきであり、それが不都合なら生徒会を通して改変なり廃止なりを学校に申し入れるべきと考えます。とは言え、校則が入学後に初めて新入生の目に触れる点は大いに問題です。中3生が高校を選ぶ時点で、全ての高校の校則を比較検討できる冊子があればいいのですが。この件を県教委に申し入れましたが、作ってもらえませんでした。http://manabino-tsudoi.blog.so-net.ne.jp/archive/20180417
 認識の違いがどこまで歩み寄れたかは分かりませんが、このようなご意見はまどろみかけていた私の意識にとって良い刺激となりました。これからも忌憚のないご意見、よろしくお願いします。コメントありがとうございました。
by サボテン (2022-10-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1768. 独裁者1770. 宗教的態度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。