SSブログ

1771. 記憶障害 [ニュースより]

K10013844521_2209302246_0930230312_01_02.jpg
                     防戦一方の山際経済再生担当大臣 (NHKニュースより)

 「正直PTA役員はしたくないです。」などと、話の中に「正直」を入れたがる人がいます。誰もが思う事なので、ここで「正直」は不要と感じます。このような言い方をする人は、ことさら「今回は本音です」と強調しているようで、私はあまり信用できません。

 国会で旧統一教会との接点が追及されている山際大臣は、「記憶がないというのが事実です」を繰り返しています。同協会での講演や集合写真の『証拠』を示されても「記憶がない」の一点張り。ネパールに行った事は覚えていても、「(教団関連の)会議に出席した事すら覚えていない」とも。その後「報道に出てるものを見る限り、私が出席したと考えるのは自然だと思う」「記憶はあるけど記録がないから報告しなかった」と答弁が変化してきています。

 2020年、衆院調査局は安倍元総理が国会で『桜を見る会』に関して118回の虚偽答弁を行った事を報告しました。彼は答弁中「断じて」「決して」を多用していました。まさにあの国会での強弁が今再現されています。

 もし山際大臣の話が事実なら、岸田総理はそんな重篤な記憶障害の病人に大臣の重責を負わせてはならないはずです。まずは本人のため、そして日本のためにも罷免して病院での治療に専念させるべきです。これは岸田内閣の存亡にかかわる重大事ですから。

** 高校生のコトバ ***************************

名言 : トンビの産んだタカはトンビを産む。  (アヌビス)

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。