SSブログ

1774. 頑張りました [ニュースより]

K10013285941_2110011344_2110011405_01_02.jpg
                               小室圭さんご夫妻 (NHKニュースより)

 10月21日、小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験に合格しました。小室さんは、今回3度目の挑戦でした。9600人が受験し、合格率は66%。その内再受験者の合格率は23%の狭き門でした。ニュースを聞いて、思わず拍手をしてしまいました。本当に頑張ったと思います。

 私が彼を偉いと思うのは以下の五つの理由からです。
①自分自身ではない母親の金銭問題で批判の矢面に立たされたにもかかわらず、しっかり凌いできたこと。
②英語圏の弁護士事務所で事務職員として働きながら、司法試験の勉強もきちんと行ったこと。
③悪意に満ちたマスコミの心無い記事に対して、めげる事無く沈黙を守り通したこと。
④報道によって複雑性PTSDと診断された眞子さまを、世間のバッシングからしっかり守ったこと。
⑤眞子さまを心配する秋篠宮殿下の事務的な対応に対しても、結果を出して責任を果たしたこと。

 比較するのもおこがましいのですが、私も結婚した時は宮城県の教職に就いていませんでした。教員に採用されるまでの期間、精神的には鉛を背負ったような重苦しい日々でした。今回はこれが日本中の好奇の目にさらされながらですから大変です。小室さんの精神力に感服です。

 秋篠宮ご夫妻も安心された事と思います。以前述べたように、無責任な記事を書いたマスコミは大いに反省すべきです。これからのお二人の生活が安らかなものとなる事をお祈りしています。

** 高校生のコトバ ***************************

どどいつ : 朝8時から 午後の4時まで クラスに響く 「帰りてえ」 (なのなの)

nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。