SSブログ

1729. 冷やし中華 [雑感・気づき]

topimg.jpg
            龍亭の『涼拌麺』(龍亭のH.P.より)

 昔、ある宮城県知事が、「冷やし中華とか牛タンとか、宮城県発祥のものにはたいしたものがない。」と発言し、謝罪に追い込まれた事がありました。業者の皆さんにしてみれば、一生懸命開発したり宣伝したりと努力しているのに、地元の知事がそれを無にする発言をしたら怒るのは当たり前ですね。政治家など影響力の大きい立場にある人は、発言には常に気を配らなければなりません。

 7月7日は「冷やし中華の日」だそうです。私達夫婦も冷やし中華発祥の店と呼ばれる仙台市内の「龍亭」に行ってきました。開店は11時半なのに40分前には店の前に人が並んでいました。オープンと同時に狭い店内は30人弱の客で埋まりました。うわさの冷やし中華は『涼拌麺』と書かれてあり、1375円と結構高め。しかしそこに並々ならぬプライドを感じて、私は醤油だれ、妻はごまだれで注文しました。

 2~3分待つとで錦糸卵やチャーシューなどの具材の載った小皿が運ばれ、その後5分程で麺が来ました。上にはむきエビ、横には冷やした温野菜が添えてあり、見た目も涼しげです。一口食べるとまろやかな酸味が口に広がり、何ともおいしい! 高くても客が途切れない理由が分かりました。高校生の皆さんには高い値段ですが、いつか一度は食べてみる事をお勧めします。「自信のある人は自分を安売りしない」という言葉の意味が納得できた昼食でした。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : まつ毛や眉毛はチャームポイントになるのに、鼻毛や耳毛が絶対にならないのはなぜ?  (ママチャリ)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。