SSブログ

1722. プライバシー

google-facebook-featured.png
                  グーグルとFB

 朝日新聞の記者がグーグルとフェイスブック(FB,現メタ)から、自分に関する全てのデータを入手しました。グーグルは2009年10月からの検索履歴5万609件、FBは押した「いいね」約7840件とコメント約2000件、「友人」になった人と時期が記録されていました。位置情報は多い時で1分間に6回(10秒に1回)、スマホ画面の上の「通知」については見たものと見なかったものの両方が記録されていました。(6月15日付朝日新聞)

 この記者の情報を使っている広告主は、グーグルやFB、不動産業、ホテル、家の近くのコーヒー店からベトナムのメディアまで1635ありました。広告主は、私達を「広告を見せる対象にするかどうか」を、私達の見たウェブサイトをもとに選んでいるそうです。「あなたからはアプリや広告しか見えないが、追跡者はあなたがやる事のほぼ全てを記録している」と米国フロンティア財団は警告しています。

 私の閲覧したサイトを、すぐ近くのコーヒー店のマスターが見ているなんて想像もしていませんでした。グーグルもFBもプライバシー保護に自主規制し始めるそうですが、どこまで進むものでしょうか。逆に、もし皆さんが見る事の出来る立場に立ったら、将来の結婚相手の閲覧履歴を見たい衝動にかられませんか?そうなったら、一生結婚できない人になるかもしれません。人間のDNA情報同様、人が他人の運命や秘密を簡単に知る事の出来ないシステム作りが急務と感じます。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 授業中 残り五分が 長すぎる (ともと)

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。