SSブログ

1654. 卒業式 [学校生活から]

卒業式 (90).JPG
                           今から20年前の卒業式

 今日は卒業式でした。コロナのせいで、生徒の呼名なし、校歌斉唱なしの少々寂しい式でしたが、内容は例年通り厳かなものでした。

 卒業式では、毎年新しい発見があります。震災後のある年、家の全てを失い、苦しい生活の中3年間通い続けた生徒が両親へ述べた心からの感謝と将来への決意の言葉には、参加者全員涙をこぼしました。別の年には、保護者代表の格調の高い謝辞に、私達職員室に戻ってもしばし言葉が出ませんでした。

 今日は、送辞を読む在校生が嗚咽で言葉に詰まる場面を久しぶりに見ました。答辞を読む卒業生には時々見られる事ですが、在校生はまれです。内容も、「素晴らしい先輩方を誇りとし、いつまでもその姿を追い続けます」と胸に突き刺さるものでした。

 私の高校時代、2年上の先輩は無条件に大人に見えましたが、1年上はさほどでもありませんでした。男子校と女子校の差かもしれませんが、女子は一年の差でも大きな憧れを抱くようです。

 卒業式の日は、先生が評価される日でもあります。式終了後のホームルームが終わると、生徒達がクモの子を散らす(?)ように消えた学年がありました。今年の卒業生は、職員室前の廊下が先生方にサインを求める生徒達で大混雑する程の懐(なつ)きようでした。三学年の先生方の上手な指導が証明されました。この指導を先生方全員が振り返り、来年度に生かすよう、老非常勤講師の私は教務主任に提案したいと思っています。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 誰だって嘘をつかれれば腹が立つが、本当のことを言われればもっと腹が立つ。 (H.K.) 

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。