SSブログ

1660. コロナ感染率 [ニュースより]

vbbnm,f.jpg
           コロナの人口10万人あたり感染者数 (日本経済新聞社のサイトより)

 大学生の時、友人2人と「誰が長生きするか」の話になりました。誰も自分が最初とは思わないので、「3人で1万円ずつ出し合って、1人が死んだら残りの2人が1万5千円ずつ受け取る保険作るか?」となりましたが、三人共貧乏でその話は立ち切れになりました。

 「天候デリバティブ」という保険があります。加入した業者が異常気象で被害を被った場合、保険金を受け取れる仕組みです。冷夏なら海の家や農家が、暖冬ならスキー場や冬物衣料業者がこれで救われます。平均気温が高い年は夏の保険料で冬の支払いを賄い、低い年は冬の保険料が夏の支払いに充てられます。優秀な頭脳が創り出した制度と感じます。

 ところが、コロナ対策の大樹生命「おまもリーフ」保険は支払いが膨らみ過ぎて、2月で販売中止となりました。優秀な頭脳をも凌ぐ感染力、すごいですね。現在、世界では人口10万人あたり約5830人(6%)が感染しています。世界最多はデンマークで10万人あたり5万1508人(52%)、日本は111番目で4524人(0.4%)です。

 もし日本が50%近くになったら、いっそ「コロナ保険」ではなく「無コロナくじ」にしてみてはどうでしょう。購入者が一年間コロナにかからなかったら賞金がもらえるくじです。購入した人は感染防止を必死に行うので、社会にとっても有益な気がするのですが…。

 ちなみに私達三人組は、東日本大震災で大分同級生が亡くなった中、まだ元気に生きています。ありがたい事です。

〇チャートで見る世界の感染状況 新型コロナウイルス (日本経済新聞社)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-chart-list/#worldToalInfected

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 男子校の文化祭へ行く時は、女はみな化粧気合いが入る。 (N.K.)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。