SSブログ

1488. 慰め [宗教的感覚]

20210403_220155-2.jpg
                        64年前に幼稚園の卒園式で頂いた新約聖書

 クリスチャンでもない私ですが、次の聖書の言葉に出逢った時は、目からうろこが落ちました。

 『神はあらゆる苦難に際して私達を慰めて下さるので、私達も神から頂くこの慰めによって、苦難の中にある人々を慰める事ができます。』(コリントの信徒への手紙Ⅱ1-4)

  慰められた経験が人を慰める力になると読みました。私は人生で3回どん底に落ちています。1回目は16歳の冬で、一酸化炭素中毒から回復したら、数学のような抽象概念を扱う科目が理解出来なくなっていた時。2回目は27歳以下という年齢制限のある宮城県の教員採用試験を27歳で受験して失敗した時。3回目は41歳の検診で異常が見つかり、肝炎の種類を特定するよう宣告された時です。

 いずれも目の前が真っ暗になりましたが、脳の機能不全は大学在学中に突然回復し、教員採用試験は三年後に規制緩和となり合格できました。肝機能は精密検査で「異常なし」でした。自分の力では何ともし難いこれらの状況から、私は大きな力よって救われてきました。したがって、昨年顔面神経麻痺に襲われた時も、私は「これも神様からのメッセージ」と受け止める事が出来ました。この感覚が「慰められている」感覚だと感じたのです。したがって、この実体験を伝える事が悩んでいる人への私の務めと信じ、今は生徒の相談等にこれらを利用しています。

** 高校生のコトバ **************************
名言 : 「聞いても怒らないでね」で始まる友達の話は、絶対に怒らずにはいられない。   (P.N.トリ)


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。