SSブログ

1494. 応援団長 [ニュースより]

oueydann.jpg
                   仙台一高たった一人の応援団長

 30数年前の事。宮城県立陸上競技場は一部分を除き斜めの芝生席で囲まれていました。高校総体の開会式はそこに県内の高校生が集り、応援合戦を繰り広げます。

 開会式当日、私が数人の同僚と歩いていると、突然一人の応援団幹部に
「先生、すみません、こちら側を通って下さい。」
と行く手をさえぎられ、土手の上方に迂回させられました。
「団長の前ですので。」
と。団長は、身じろぎもせずに前方を見すえています。仙台一高の区画でした。時はもちろん昭和でしたが、明治・大正時代の古風なバンカラ自治がそこに息づいていました。

 私の高校時代も、応援団長は全校生徒の尊崇を集め、団長の一言は神の一言のように扱われていました。文化祭等の学校行事では壇上に校長と並んで座り、野球の定期戦では応援席最前列の中央に座って教職員が隅に追いやられていたものです。

 今、応援団幹部のなり手がいなくなった仙台一高で、一人の女子が名乗りを上げて練習しています。定期戦まで風呂に入らず、髪ひげ切らず、ボロボロの学生服を着て声が枯れるまで『修行』していた伝統は、きっと新しい清潔な文化に変わる事でしょう。応援団幹部という純粋なボランティア精神を引き継ごうという意気込みに頭が下がります。

 私は、人間関係までもがバーチャルに傾きつつある今の高校生に、これがインパクトある一石となる事を大いに期待しています。

〇仙台一高女子応援団長のニュース

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 勉強を始めると、夕食が出てくる。
(31)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。