SSブログ

889. 共有財産 [ニュースより]

sagrada01wl.jpg
        スペインの観光資源の一つ「サグラダファミリア大聖堂」

 今年10月、サグラダファミリアの建っているカタルーニャ州の住民が、スペインからの独立を求めて住民投票を行いました。原因には、自分達の大きな観光収益が他の貧しい地域に分配される事への不満があると言われます。政府は阻止しましたが、州の有権者530万人の内226万人が投票し、その92%が賛成票を投じました。政府は州議会を解散し、昨日新しい州議会選挙が行われました。出口調査では再び独立派が優勢だそうです。

 ところで、「私達の地域の豊かな利益は私達で独占したい」という考え方は、間違っていると思いませんか?「それって、あなたの努力じゃないでしょ」と言いたくなります。土地からの収益は社会の共有財産です。現に10月の住民投票には、スペイン国民の75パーセントが反対でした。更に言えば、大は豊かな国家から小は個人の明晰な頭脳や丈夫な身体まで、全てが社会の共有財産と言えるのではないでしょうか。自分が偶然手に入れた「財産」なら、それをみんなに還元するような生き方をしたいものですね。

○カタルーニャ州議会選挙の速報
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20171222-00079562/

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 教えてよ イジリとイジメの 境界線   (サシマン)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。