SSブログ

884. 無料低額宿泊所 [ニュースより]

20171204-OYT1I50025-L.jpg
                       厚生労働省案のイメージ

 厚生労働省が無料低額宿泊所の規制を厳しくし、悪徳業者を閉め出そうとしているというニュースが流れました。

 無料低額宿泊所とは、ホームレスの人に声をかけ、宿を提供して月12万円の生活保護費を受給させ、内9万円を食費・宿泊費として受け取る事業所です。6畳間に二人も入れて粗末な食事しか出さない悪徳業者も多く、路上生活の方がまだいいと逃げ出す人が後を絶たないそうです。路上よりひどい宿って想像できますか?

 私はそこに入った事はありませんが、雰囲気は想像できます。学生時代、東京の高田馬場の安宿に泊まった事があります。タバコの煙が充満する細長い部屋には八人分の二段ベッドがありました。そしてそこには、目つきの悪い人、競馬中継を聴きながらブツブツつぶやいている人、一晩中咳の止まらない人など、不気味な人達がいっぱいいました。荷物が心配でお風呂にも行けません。一泊でこりごりでした。今回のニュースを聞いて、久々にあの不安な一夜を思い出しました。

○無料低額宿泊所に関するNHKのニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171211/k10011254591000.html

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 感想文 感想ないのが 感想だ それでも書けとは 実に理不尽    (一撃男)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。