SSブログ

887. 森永卓郎氏 [地歴公民科]

84_seminar_01.jpg
                               経済評論家 森永卓郎氏

 昨日のテレビ「そこまで言って委員会」で、経済評論家の森永卓郎氏が「日本の国債残高なんて大きな問題じゃない。」と言って専門家達とやり合っていました。

・ケント=ギルバート「イタリアの50歳の公務員の給料は1300ユーロ、日本円で20万円にもならない。結構低い。」
・森永「イタリア人は給料は低いですけど、一生恋をしてるんですッ!」
・全員「………」

彼のカウンターパンチは思わぬ方向から飛んできます。

 かつて日本の防衛問題を論ずる番組で、彼は「日本は憲法に従いあらゆる戦力を放棄すべだ。」と論じました。「そんな事してたら北朝鮮に攻められ、国民は死んでしまう。」と反論されると、「そうなったら、死ねばいいじゃないですか。人間いつかは死ぬんですから。」と応じ、参加者の失笑を買っていました。

 アクの強いキャラゆえになかなか同調者は現れませんでしたが、私は世界に向けて国家の理想の姿を見せるべきというこの時の彼の考え方は理解できました。

〇そこまで言って委員会12月17日(森永氏の部分は1時間10分頃。)
https://www.youtube.com/watch?v=y3zTPXYEpdA

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : ポチポチポチ 今日もスマホを ポチポチポチ   (わ)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。