SSブログ

759. 4D映画 [雑感・気づき]

IMGP1643(1).jpg

                                何を想うか、じっと動かないリス。

 4D映画ってご存知でしたか。風が来る、匂いがする、座席が動く、水しぶきがかかるという環境下で3D眼鏡をかけて画面を見ると、まるで本当にその場にいるような気になるそうです。料金は千円高ですが、こんなに簡単に疑似体験ができるなら、わざわざお金と体力を使って海外旅行など行かなくなるのではと気になります。

 かつてグランドキャニオンに行った時、展望台の近くで何匹かのリスが走り回っていました。その中の一匹が岩の上でじっと遠くを見つめ、考え事をしていました。ま横で見ていたら、そのリスがソクラテスのように尊く感じました。

 もし疑似体験でグランドキャニオンに来ても、深さ1600mの大峡谷や雄大なコロラド川はたっぷり眺められるかもしれませんが、たぶん足元のこんな小さな一コマは味わえない気がします。疑似体験の限界は、自分の体験が制作者の視点を越えられない所にあります。旅の面白さは人それぞれ、自分の五感を目一杯使って非日常的な風物を楽しみましょう。

4D映画の宣伝
http://www.aeoncinema.com/4dx/index.html

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : 人の命は 心と体 たまに二人は けんかする  (五月)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。