SSブログ

460. 難局 [雑感・気づき]

川柳 : 夏休み やっと始まり もう終わる   (今何時?)

-----------------------------------------------------------

難局
 2011年3月、 東電福島第一原子力発電所では燃料プールの水が減り、 このままでは大爆発が起きて東日本に人が住めなくなる、 というギリギリの所まで事態は悪化しました。 幸い多くの人々の命がけの対応で何とかその最悪の事態は回避できました。

 あの時仙台霞目駐屯地から飛び立ったヘリコプター2機が、 大量の放射線が出ている建屋の真上から消火バケットで30トンの散水を行った映像を覚えていますか? パイロットの自衛官らは文字通りの決死隊でした。 散水自体は 「焼け石に水」 のようなささやかなものでしたが、 日本人の誰もが胸の中に熱いものがこみ上げ、 その気高さに言葉を失いました。 彼らが今どうなっているのか、 とても心配です。

 誰もが尻込みするような危険な任務に就く時の心理について、 ある消防士が言っていました。 「心から尊敬してた上司に 『一緒に行ってくれるか』 と言われたので、 行く気になれた。」 と。 人が難局に立ち向かうためには、 信頼し合った人間同士の強い心の絆が必要なんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。