SSブログ

421. 学校 [教育の話題]

狂歌 : 両親は 近くにいると 嫌なもの 遠くにいると 大切なもの  (M.K.)

----------------------------------------------------------

学校
 エジソンは、 小学校を3ヶ月で退学されられました。 やむを得ず、 母親が自宅で教育しました。 今の日本では、 学校以外で義務教育の修得を認める場所はありません。 と思っていたら、 なんと先日それを認める法案が国会に提出される事が決まりました。 塾でも母親でも計画書を出せばOKだそうです。

 これを授業で話したら、 「えっ、 私達も教えなきゃならなくなるの。」 と、 生徒達の顔色が変わって真剣になりました。 この法案、 現在不登校に悩む児童生徒にとっては光明ですが、 多くの普通の児童生徒にとっては危険です。 学校は学習だけでなく、 人間同士の交流を通して人格の完成をめざす場です。 現在これに勝る施設はありません。 皆さんのお子さんは、是非学校に通わせて下さい。

 ところで経済的理由で大学を断念している人には、 自宅で大学の講義が受けられるGACCOというサイトをご紹介します。 こちらの方は、 利用価値「特大」と感じています。

〇法案についてのニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000111-mai-pol

〇GACCOのサイト
http://gacco.org/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。