SSブログ

419. 願い [宗教的感覚]

名言 : ワリカンの時、まとめて払う人が消費税を払わせられる。  (ゴジラ)

----------------------------------------------------------

願い
 「天の父は、 求めてくる者に良いものを下さらない事があろうか。」 (マタイ.7-11)  聖書を読んでいて嬉しくなる箇所です。

 私がよくお参りする東京の高幡不動尊の境内では、 近くに競馬場がある事もあって、 時々赤鉛筆を耳に挟んだ熱心なギャンブル 「ファン」 が、 真剣にお不動様に願 (がん) をかけています。 人の事は全く言えない私ですが、 この人は本当にお不動様がいて欲しいのか首をかしげたくなる人もいます。 自分の都合に合わせて居たり消えたりして欲しいなら、 お不動様はきっと怒る事でしょう。 なかなか難しい事ですが、 私達にはお不動様が実在するとしても変わらない生活が求められています。

 お不動様も神様も、 私達に 「良いもの」 を与えたがっていると感じます。 「良いもの」 とは、 私達を神様に一歩でも近づけるものです。 そう考えると、 ギャンブルの願は無理でしょうね。 それは人を孤立させるだけですから。 真剣に願っても叶わなかった願いは、 その願い自体が間違っていないか吟味してみる必要がありそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。