SSブログ

410. 統計 [地歴公民科]

どどいつ : 小さな安心 居間に入ると いつもどおりの 母の顔  (びりぃ)

----------------------------------------------------------

統計
 緑茶を一日5杯以上飲む人は、 一杯未満の人に比べて男性で13%、 女性で17%死亡率が低いそうです。 またコーヒーを一日5杯以上飲む人は、 ほとんど飲まない人に比べて24%死亡率が低いそうです。 東大などの研究チームが発表しました。

 様々な統計処理が施されているとは思いますが、 私は 「ホントに?」 と考えてしまいます。 というのも、 一日にお茶やコーヒーをたっぷり飲める 「ゆとりのある人」と、 飲みたくても飲めない 「厳しい生活の人」 を同じ尺度では測れないと思うからです。 経済的・精神的にゆとりのある人の方が長生きできるのは、 当然です。 そんな人達が何%含まれているか分かりませんが、 統計の読み方は本当に難しいと感じます。

 皆さん、 癌患者には長男・長女が多いという統計的事実を知っていましたか? 長男・長女の人にはショックな事と思います。 でもガッカリしないで下さい。 実は世の中には、 次男や三男より長男の方がずっと多いのです。 だからこれは当然なのです。 統計数値は、 しっかり深読みしていきましょう。

読売新聞ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150507-OYT1T50040.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。