SSブログ

416. 老い [雑感・気づき]

川柳 : 電話鳴る 電話取る母 声変わる  (Y.R.)

----------------------------------------------------------

老い
 肘(ひじ)の皮が薄くなったせいか、 いすの肘掛けについた肘が痛みます。 背筋を伸ばして硬いベンチに座ると、 五分程で尻が痛くなります。 老いは確実に進んできており、 ガッカリする事も多いのですが、 先日ちょっと良い話を聴かせてもらいました。 宗教科の男性教員からの話です。

  一人の修道士が、 彼にこんな話をしてくれたそうです。 「人間は二度死にます。 一度目は水生動物としての死で、 人は羊水がなくても呼吸だけで生きていけるようになります。 そして二度目の死で、 人は呼吸をしなくても魂だけで生きていけるようになります。」

  今八十九歳の母を見ていると、 日に日に脳が萎縮しているのを感じます。 しかし脳は認識主体そのものなので、 本人はさほど深刻に受け止めていません。 私も、 自分の最期はそんな病識のない患者として死ねたら幸せだろうなあと感じます。 と、 ここまで書いて不安になりました。 はたして、 今の私が 「病識のない患者ではない」 と言い切れるのだろうか、と…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。