SSブログ

1821. 岡目八目 [雑感・気づき]

25139388_s.jpg
                      おいしそうなオムライス (フリー画像より)

 大阪毎日放送制作の『プレバト』は、芸能人が絵や俳句に真剣に取り組むので、毎回楽しみに見ています。今日の色鉛筆画コーナーでは、天才肌の辻元舞さんが想定外のミスを犯してしまいました。題材は、とろみソースのかかったオムライス。舞さんは自信満々で提出したのですが、三上詩絵先生の査定は「現状維持」でした。理由は、「ソースの色が薄いため、カレーのように見えるから」でした。言われて初めて彼女は気づきました。

 似たような例は、以前の田中道子さんの水彩画でもありました。彼女も絶対の自信を持って花の公園を描いたのですが、水平線が右下がりになっていたため1位になれませんでした。私達がテレビで見てる分には、一目で「カレーっぽいな」とか「水平線曲がってるぞ」と気づくのですが、のめり込んでいる彼女達には不具合が見えなくなっていたのです。

 下手なのですが、私も時々絵を描きます。私の絵の欠点は、必ず右上がりになる事です。また、絵ばかりでなくブログの文章も、一心不乱に書いているとなかなか間違いに気づけません。翌朝に「こりゃダメだ」となる事しきりです。「客観的に見る事」がいかに難しいかを感じています。意識的に、距離を置かないといけないんですよね。「岡目八目」とはよく言ったものです。おそらく私にとって今一番見えにくいのが、「自分自身」なんだろうとも思っています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  起きる時 あとちょっとだけが 口癖に   (A.S.) 

nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

1520. デジタル通貨 [雑感・気づき]

ssssss.jpg
                 めぐってトクするデジタルスタンプラリー(仙台市のHPより)

 今、仙台市では21億円の予算をつけて、「めぐってトクするデジタルスタンプラリー」という消費喚起キャンペーンを行っています。これは千円以上の買い物をした時、スマホでレジ横のQRコードを読み込むと1個のスタンプがスマホ内に貯まり、4個(4千円分)貯まると2千円分の買い物クーポンがもらえるというものです。一人最大4万円分スタンプを貯めて2万円のクーポンが手に入ります。仙台市以外に住む人々も利用可能という事で、近隣の人々もこのラリーに参加しています。おそらく仙台市民の半数以上は利用しているのではないでしょうか。

 私も、得するし便利だしという事で3万2千円分スタンプを貯め、1万6千円の電子クーポンをゲットしました。ところが昨日の夕方、突然仙台市から、「クーポン配布は2月5日23時59分で終了です。」とのお知らせが入りました。私はスーパーで買い物をしていたのですが、その知らせが来て間もなくアプリが全く動かなくなりました。画面上には「ただ今、繋がりにくくなっております。」との警告が出たままです。おそらく多くの利用者がその知らせを見て、一斉にアクセスしたためと思われます。レジ前に並んでいた人は大変です。

 それまで、地域通貨としてこんな形の電子マネーも便利かと思っていたのですが、考えざるを得ませんでした。やはり面倒でも、今はまだお札や硬貨、もしくはカードの方が安心なようです。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「あなたと私があと一言しか言葉を交わせないと神様が言ったら、どんな一言をくれますか?」「何も言わない。そうすればいつまでも目の前にいられるから。」 (N.M.)

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。