SSブログ

1821. 岡目八目 [雑感・気づき]

25139388_s.jpg
                      おいしそうなオムライス (フリー画像より)

 大阪毎日放送制作の『プレバト』は、芸能人が絵や俳句に真剣に取り組むので、毎回楽しみに見ています。今日の色鉛筆画コーナーでは、天才肌の辻元舞さんが想定外のミスを犯してしまいました。題材は、とろみソースのかかったオムライス。舞さんは自信満々で提出したのですが、三上詩絵先生の査定は「現状維持」でした。理由は、「ソースの色が薄いため、カレーのように見えるから」でした。言われて初めて彼女は気づきました。

 似たような例は、以前の田中道子さんの水彩画でもありました。彼女も絶対の自信を持って花の公園を描いたのですが、水平線が右下がりになっていたため1位になれませんでした。私達がテレビで見てる分には、一目で「カレーっぽいな」とか「水平線曲がってるぞ」と気づくのですが、のめり込んでいる彼女達には不具合が見えなくなっていたのです。

 下手なのですが、私も時々絵を描きます。私の絵の欠点は、必ず右上がりになる事です。また、絵ばかりでなくブログの文章も、一心不乱に書いているとなかなか間違いに気づけません。翌朝に「こりゃダメだ」となる事しきりです。「客観的に見る事」がいかに難しいかを感じています。意識的に、距離を置かないといけないんですよね。「岡目八目」とはよく言ったものです。おそらく私にとって今一番見えにくいのが、「自分自身」なんだろうとも思っています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  起きる時 あとちょっとだけが 口癖に   (A.S.) 

nice!(79)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 79

コメント 2

tyuuri

 私は、37年中学校の数学の教師をやってきましたが、62歳の頃に、教室の後ろから、自分の板書を見て右下がりになっていることに気がつき、黒板に書くグラフも右に曲がっているので、老いを感じました。63歳で年金受給資格が出来たので、退職しました。
by tyuuri (2023-02-03 18:12) 

サボテン

tyuuri様、
 そんなんですよね。黒板に縦線、横線をフリーハンドで描いて、一回でうまくいった事がありません。まだ円の方がうまく描けます。こちらは何回か練習していたら、始点と終点が合うようになりました。終点という目標がはっきり決まっている事がうまく描ける秘訣だ、という事に気づきました。
 tyuuri様も御すのも難しいお体を抱えながら37年間よく頑張られたことと、感心致しております。これからもお体お大切にお過ごしください。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2023-02-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1520. デジタル通貨1822. 「桜蔵」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。