SSブログ

1531. 暗記 [地歴公民科]

a6cc710735781925d6de7cd708c88df0-850x500.jpg
                                  日本国憲法

 太平洋戦争前に比べると、今の日本は本当に住みやすくなりました。

 たとえ天皇陛下の事を嫌いになっても罪に問われませんし、神道を信じないのも自由です。さらにそれを町の真ん中で演説しても逮捕されません。そんな日本ですが、もし嫌になったら誰でも自由に出ていけます。禁止されていたマルクス経済学も学べます。さらに親族一同が反対しても結婚はできるし、そんな夫婦に国は健康で文化的な生活を保証してくれます。子供ができたら無料で教育の場を提供し、生活資金を得るための親の勤務場所も斡旋します。もし入社した会社の社長に問題があれば、組合を作ってみんなでストライキをしてもクビになりません。稼いだ収入で財産を築き、より良い日本にするため税金を支払います。

 高校三年生の皆さんはすでにお気づきと思いますが、これは憲法19条から30条までを順番に物語風(?)にしたものです。このように、覚えにくい語句は一連の流れでビジュアルに覚えると忘れにくくなります。「ためしてガッテン」では、自宅から学校までの通学路をイメージし、その要所要所に覚える単語を置くといいと言っていました。暗記には右脳の活用が効果的です。私は教育基本法をダンスの振付けで覚えました。皆さんも暗記は色々と工夫をしてみて下さい。きっと日本国憲法の全文ぐらいは覚えられる事と思います。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 消しゴムと シャープペン芯 減るけれど 問題用紙の 白さまぶしい
(J.U.)

nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。