SSブログ

1529. 富士山清掃活動 [思い出話]

vvvvv.jpg
            富士山清掃活動に参加した一行

 今からちょうど10年前の7月、コスモ石油は「クリーン・キャンペーン・in Mt.FUJI」という富士山の清掃活動のフィランソロピー(慈善活動)を行っていました。樹海に不法投棄されたゴミの清掃支援活動です。それを見た息子が、「お父さん一緒に参加しない?」と声をかけてきました。交通費は自腹ですが、面白そうなので二つ返事でOKしました。すると当選し、宮城県からは、我ら親子と一組の姉妹、FM仙台の名護アナウンサーの5人が参加しました。

 樹海とは言っても国道からさほど離れていない場所に、あること、あること!コンクリート片や屋根瓦、古タイヤ、ビン缶類等、不法に投棄されたゴミが層をなして小山を作っています。アルピニストの野口健さんの指導の下、200人位で作業をしました。誰もが一番気を遣ったのが医療廃棄物の注射針で、全員軍手をはめて慎重にすすめました。汗だくになりながらも、半日かけて10アール程度をほどほどきれいにしました。

 それでも全体のゴミの量からすれば大海の一滴程度のものなので、ユネスコが富士山を世界自然遺産にしない理由がはっきり解りました。しかし2年後の2013年、富士山は何と世界文化遺産に登録されました。モラルが高いと言われる日本人ですが、人様の見ていない所では低い人も多い事を知り、最近話題のSDGs(持続可能な開発目標)の習慣づけが必要だと感じました。

** 高校生のコトバ **********

川柳 : 後でやる この一言が 命取り  (C.A.)

nice!(79)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。