SSブログ

1520. 不思議な実験 [雑感・気づき]

20210606_215130(1).jpeg
                    小指と薬指だけに力を入れた拳

 YouTubeで「一瞬で惹きつける声を出す方法」という不思議な実験を見ました。講師は言葉のプロフェッショナルという林重光氏。信州大学でのTEDxでの講演です。実験内容は3つでした。

 一つ目は、両手の指をしっかり握って深呼吸した時の感覚と、両手の小指と薬指だけをしっかり握って深呼吸した時の感覚の違い。(前者は胸が動き、後者は腹が動く。)
 二つ目は、教会のお祈りのように両指を絡ませて椅子に座っている人を立ち上がらせる実験。その両腕の間に右手を拳を握った状態で入れて引き上げるのと小指と薬指だけ握った状態で引き上げる時の違い。(前者は立ち上がらないが、後者は立ち上がる。)
 三つ目は、嫌いなものを思い浮かべた時と好きなものを思い浮かべた時の身体の安定度の違い。(前者は後ろから左右に振られると動くが、後者は動かない。)

 これらの実験から、林氏はアガり症の人は片手だけでも小指と薬指で拳を握り、好きなものを思い浮かべて話を始めると、人を惹きつけるスピーチができると結びました。妻を相手に実験したところ、成功しました。剣道の竹刀も小指と薬指、中指の順に締めろと言われます。私達の体内の神経系は、思わぬ所で思いがけない作用を及ぼすようです。

 しかしこれで形を整えつつも、やはりスピーチは自信を持って語れる内容で臨む事が一番だと思います。

〇林重光氏の講演「一瞬で惹きつける声を出す方法」

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : いじめるも いじめられるも 同じ人 何が正義で 何が悪やら (M.N.)

nice!(81)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。