SSブログ

1374. 坊主頭 [地歴公民科]

U-9-jQ5A.jpeg
                            坊主頭の似合う市川海老蔵氏

 高校時代、私は柔道部に所属していました。ある年、公式試合に負けた事を理由に部員全員が丸刈りにされ、坊主頭がこんなに屈辱的だと初めて知りました。

 1970年代に中学校で校内暴力の嵐が吹き荒れた時、指導しあぐねた全国の教育委員会や中学校長は丸刈り強制の校則を次々と打ち出しました。全国の男子中学生の三分の一が坊主頭になり校内暴力は治まりましたが、1981年に熊本県の中学生と彼の両親が、男子生徒への丸刈り強制は憲法違反とする訴訟を起こしました。

 提訴理由は、①女子には丸刈りを求めておらず、これは性別による差別禁止の憲法第14条違反。②別学区には丸刈りを強制しない中学校もあり、これも居住地による差別にあたり憲法14条違反。③頭髪という身体の一部の切除を法律の定める手続きによらずに求めているのは憲法31条違反。④髪型は思想表現の手段であるので、表現の自由を保障している憲法21条違反。⑤髪型の指定は学校教育法の学校長の裁量権を逸脱し違法。

 1985年、熊本地裁は「教育的効果に疑問はあるが、違法とは言えない」と原告の主張を退けました。しかし世論が変わり、2013年に中学校の丸刈り強制は全廃されました。

 あんなに嫌だった坊主頭でしたが、同級生の多くが禿げてきた昨今、薄くなった我が頭を再び丸刈りにするのも全然悪くないなあと感じています。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 感じない 地球が回る スピードを (M.S.)

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。