SSブログ

1378. 死について [学校生活から]


iiii.png

                                         AED(自動体外式除細動器)

 先日、ストア派のゼノンの授業を行いました。彼は、調和ある宇宙を支配している「理性」は、この地球の自然をも支配しており、人間もそれを分有していると言います。したがって、私の「理性」は私一人だけに作用しているのではなく、他者の理性ともつながっており、宇宙にもつながっている事になります。

 調和ある宇宙を支えている「理性」に従って生きていけば、あらゆるものと調和し、安心の境地に生きる事になります。ここから彼は「自然に従って生きる」事を人生の目的としました。私もこの考え方に賛同します。宇宙理性を追い風として歩む人生なら、これほど心強いものは無いと思うからです。抵抗勢力は自然消滅していく事でしょう。死についても、私は「自然に従って」死にたいと思っています。

 授業中、死についての話になりました。私は生徒達にお願いしました。
「もし私が授業中に倒れても、AEDなんか使わないでね。」
「AEDって、廊下にある赤い箱でしょ。」
「そう。せっかく死ねたんだから、そのままにしておいて下さい。」
「何もしなくていいの?」
 生徒達、顔を見合わせていましたが、やがてひそひそ声が聞こえてきました。
「それって、犯罪になるんじゃない?」
「死体遺棄…

どうやら「そのまま」の意味が、少々はき違えて受け取られたようでした。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「~おたく」より「~ファン」と呼ばれた方が響きがいい。 (455)

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。