1256. 自殺 [教育の話題]
結論から言うと、「何か良いアドバイスをしなければ」などと思わず、まずは良い聞き役に徹する事だそうです。具体的には、
①相手の辛い気持ちを理解しようと、しっかり耳を傾ける。
②「よくその話をしてくれたね」と、勇気を出して話してくれた事をねぎらう。
③「辛いよね」「がんばってきたね」と相手に共感する。
④「一緒に考えていこう」と、力になりたいと思っている事を伝える。
の四つを実行する事だそうです。
①相手の辛い気持ちを理解しようと、しっかり耳を傾ける。
②「よくその話をしてくれたね」と、勇気を出して話してくれた事をねぎらう。
③「辛いよね」「がんばってきたね」と相手に共感する。
④「一緒に考えていこう」と、力になりたいと思っている事を伝える。
の四つを実行する事だそうです。
2018年の自殺者は2万598人で、ピークだった2003年の34427人の三分の二に減っていますが、若年層の自殺者数は微かに増加しています。その背景には、若者の「曖昧な死生観」があると言います。死を明確に捉える場が少なくなったため、「死んだらお星様になる」とか「死んでも生き返る」と思っている子供が増え、死に対するハードルが低くなったと分析されています。
自殺の悲劇を防ぐためにも、私は学校教育の中で発達段階に応じて「死の現実」を教えた方が良いと考えています。事実を踏まえてこそ、正しい生き方や健全な信仰を手に入れる事ができると思うからです。皆さんのご意見をお待ちしています。
** 高校生のコトバ **************************
狂歌 : 受験日が だんだん近く 焦る君 頑張ってねと みんなで応援 (次女)