SSブログ

602. イメージ [学校生活から]

o0400029912747054635.jpg

                     かわいい子猫 (ネットより)

イメージ
 隣の老先生は中学1年生を教えていますが、生徒達とのやり取りが何ともほほえましいのです。

○「みんな分かったか?何か質問はないか?質問はないのか?」
  すると手が挙がりました。
 「黒板が見えないので、どいて下さい。」

○一人の生徒が真面目に聞いてきたそうです。
 「先生も青春時代ってあったの?」

 この可愛いさがたまりません。昔私はちっとも子供を可愛いと思えませんでした。しかし我が家に子供ができたとたん、子供が可愛くなりました。ニュースでは、子供を愛せない親もかなりいるようですが、お気の毒でなりません。

 私は初めてのクラスに向かう時、みんなニコニコして終礼をする姿をイメージして職員室を出ます。するとほとんどがそうなります。人間関係の成否には、自分の描くイメージが大きく作用しているような気がします。

「恋の喜びとは恋する事だ。我々は相手に抱かせた恋心よりも、今自分が抱いている恋心によって幸せなのだ。」 (ラ・ロシュフーコー)

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 勉強を してるつもりが 寝てる俺 (クリーニング)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。