SSブログ

595. 戦争中の王様 [ニュースより]

Korea  war map.jpg

              朝鮮戦争の経緯 (ネットより)

戦争中の王様
 戦争中の王様が、敵の王様から「武器を捨てたら国民の面倒は見てあげよう」と呼びかけられました。周りの国の王達も、みんな敵の仲間。自分の手の内には若干の捕虜と強力な武器がある。皆さんがこの王様ならどうしますか?

 金正恩が米国に伍して「責任ある核保有国」宣言をしておきながら「世界の非核化に協力する」と言ったり、拉致被害者については全く語らなかったりと、支離滅裂な言動を繰り返しています。しかし、彼をこの王様に置き換えると様々な謎が解けてきます。

 北朝鮮は1950年以来、いまだに朝鮮戦争の戦時下なのです。敵は米国。北緯38度の 「休戦」 ラインは暫定的な措置に過ぎません。武器 (核爆弾) を渡し、人質 (拉致被害者) を手放したら、次はどんな損害賠償を請求されるか分かりません。簡単には米国側の思惑に乗れないのです。私は、まずは国連で今の「休戦」を賠償なしの「終戦」と認め、その後に六カ国協議等の話し合いを進めるべきだと考えます。

朝鮮戦争について書かれたサイト
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/sub/sub_gensya/history/Cold_War/Division_of_Korea.htm 

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 親に、テストの点数が悪くて怒られたら、問題用紙を渡してみる。 (マラン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。