SSブログ

597. 教育実習 [学校生活から]

P1230715.jpg

               最終日に花束をもらって涙ぐむ実習生。
教育実習
 今週から、勤務校で教育実習生の実習が始まりました。私の担当は政経です。一生懸命奮闘している姿に、40年前の自分の姿が重なります。

 私が実習をさせてもらった母校は、朝は7時半までに出勤せよという大変に厳しい勤務でした。「公開授業は何をやってもよい。」と言われましたが、そう言われると逆に決められず、なかなか指導案に手がつきませんでした。二晩徹夜で書き上げた指導案は古代ギリシアの神々を取り上げたものでしたが、当日予想もしていなかった生徒からの挙手質問があって、授業は散々でした。今思い返しても赤面します。新採一年目は、生徒とぶつかり合う毎日でクタクタでした。考えてみると、昔の自分は恥多く情けないものだったので、何歳であろうと決して戻りたくはありません。今が一番楽しくて幸せです。

 実習生のお世話をさせてもらえるこの二週間も、当人の人間的な成長がまるで高速度カメラのようにはっきり見えるので、私の大好きな時間になっています。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 夏休み 家族と過ごす 時間より 部員と過ごした 時間が長い  (マメ太)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。