SSブログ

590. 事業家 [思い出話]

dsc_0250_0000_0000.jpg

      発表の日、掲示板に受験番号を見つけ出せるようがんばって下さい。

事業家
 大学2年生の春に、友人と二人で合格電報の店を開きました。当時はネットがなかったので、受験生が合否を知るには、直接掲示板を見に行くか大学からの合格通知を待つしか方法はありませんでした。そこを利用して、入試日に大学の正門前に机一つを置き、受験生に「合格電報いかがですか?」と呼びかけたのです。

 ライバル業者(?)もいたため、価格は電報料金プラス20%程度に設定しました。申込みは予想以上に多くあり、気をよくした我々は4~5大学前で開かせてもらいました。もちろん合格発表の日は大学に行って当人達の番号を確認し、電報局で「ゴウカクオメデトウゴザイマス。」か「サクラ、ハナチル。」を打電しました。信頼関係が互いにあった良き時代でした。

 ところが最後の合格発表の日、何と電報料金が大幅に上がっていたのです。大赤字でした。しかも、そのショックで宛先を間違えた電報が1通、夜中の0時過ぎにアパートの大家さんを通して戻されてきました。「事業家は全てに目を配らなくてはならない」と思い知らされました。

** 高校生のコトバ ****************************

名言 : 努力をしないから逃げ腰になる。努力をすれば前向きになれる。 (K)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。