SSブログ

445. 勇気 [ニュースより]

狂歌 : 夏休み 毎年恒例 最後の日 冷や汗流れて 暑さ感じず   (ゴッチ)

----------------------------------------------------------

勇気
 朝刊に一人の女子高校生の写真が大きく載りました。 安保関連法案反対デモの先頭で声を上げているその顔を見ると、 ナント私が今授業で教えている生徒ではありませんか。 氏名、 学校名も出ており、 マイクで演説まで行ったとありました。

 その日の朝の職員打合せでは、 匿名で学校宛てに来た 「未熟な高校生に政治活動はさせるな」 というメールも紹介されました。 今高校は生徒の政治への関心を高める教育を求められていますが、 いざこのような生徒が出てくると職員室内は議論百出となります。

 私はこの記事を読んでとても嬉しくなりました。 ノーベル平和賞を受賞したマララさん同様、 自分の信念を行動に移したこの生徒の勇気を立派と感じるからです。 私は立場上教壇の上から特定の政党や宗教を薦める事はできません。 しかし、 倫理の教員としてこのような言行一致の勇気は大いに誉めるべきと思っています。 それにしても、 安倍首相は何とも分かりやすい倫理の教材を提供してくれるものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。