SSブログ

314. 愚行権 [地歴公民科]

川柳 : いるだけで なぜだか訛(なま)る 祖父の家  (AAA)

-----------------------------------------------------------

愚行権
 次の意見に賛成ですか、 反対ですか? 理由も聞かせて下さい。
 「人は、 他人に迷惑をかけなければ何をしてもよい。」

 J.S.ミルは、 「社会生活を営む成人は、 他者に危害を加えなければ、 基本的に何をしても自由である。」 と言い、 それを愚行権と呼びました。 尊敬するミルですが、 私はこの考え方には反対です。

 例えば、 誰にも迷惑をかけないといきがって両腕に彫った入れ墨。 しかし年頃になり、 結婚相手も見つかった頃、 彼女の両親にそれを見とがめられて泣く泣く結婚を断念、という事もあり得ます。 結果的に彼女に迷惑をかけてしまいました。

 不完全な私の見通す未来は、 あくまでも無限に広い未来の一部です。 したがって、 そんな私が 「私の行為が、 永遠に誰にも迷惑をかけない」 などと言い切れるものではありません。 「いつ、 どこで、 誰にご迷惑をかけるか分からない私」 という謙虚さを忘れずに生きていきましょう。 最近とみに皆さんにご迷惑をかけてる私が、 自戒を込めて言わせて頂きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。