SSブログ

310. ブナの不思議 [雑感・気づき]

川柳 : 厳しさも 後から分かる 優しさと     (M)

----------------------------------------------------------

ブナの不思議
 白神山地のブナ林を歩くツアーに参加しました。 ブナ林の中は明るく清々しい香りに満ちていて、 心身共にリフレッシュしました。 森林浴もいいもんですね。

 ところで、 ブナの実を初めて食べました。 人差し指の爪位の大きさで、 殻を割って中を食べます。 ピーナッツのような風味で、 結構イケます! クセになりそう。 北限の猿の気持ちが少し理解できた気がしました。 ブナの木々は大量の実を一斉につけて落とした後数年間は実をつけず、 ある年に再び一斉に大量の実をつけて落とすそうです。 「なぜか?」 とガイドの方から聞かれましたが、 誰も答えられませんでした。 答は、 ブナ達はこうする事で実を食べる動物達をブナ林から去らせ、 彼らが来なくなった頃に、 再び 「示し合わせたように」 子孫のために全ての木が実を落とすのだそうです。

 ブナの遺伝子に動物達とのカラミまで全て組み込まれているのか、 それとも木々は互いにコミュニケーションをとり合っているのか…。 自然は本当に合理的にできている不思議な世界です。P1260416.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。