SSブログ

312. 裁判官のお話 [地歴公民科]

どどいつ : 素直なことが 一番いいと 分かっているのに 見栄を張る  (山徹)

-----------------------------------------------------------

裁判官のお話
 裁判官と傍聴人、 開廷前の両者の共通点は何だと思いますか?

 一昨年、 生徒達を引率して裁判の傍聴に行きました。 その時の裁判官がとても親切な方で、 裁判終了後に 「何でも質問してみて下さい」 と私達に付き合って下さいました。 生徒達からなかなか質問が出ないので、 私が質問してみました。 「裁判官の方々は、 裁判の前に事件の内容をどの位知っていらっしゃるのですか?」 すると彼は、 「事件の名称と若干の関係者の名前だけです。」 とお答えになったのです。 これにはビックリでした。 そこで冒頭の質問の解答は、 「どちらも事件の内容を知らないという事。」となります。 確かに、 こうであってこそ裁判の透明性が保証されると言えますね。

 ついでに、 もう一つ質問してみました。
「医療事故から交通違反まで、 裁判官の方は幅広い知識をどうやって手に入れているのですか?」 「いえいえ、 私達はあくまでも素人です。 素人にも分かりやすい説明のできる証人を連れて来た方が勝つのです。」 うーん、 なるほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。