SSブログ

256. 子は授かりもの [宗教的感覚]

どどいつ : 朝から晩まで 毎日部活 一番楽なの テスト期間   (ドコモだけ)

-----------------------------------------------------------
                 
子は授かりもの
 先週の金曜日、本校理事長のシスターから良いお話をお聞きしました。 「『子は授かりもの』 と言われます。 また、 『生まれた』 は、 英語で be born と受身形です。 子供の誕生には神様の人知を越えた働きがあり、 私達は神様から生まれ、 神様のもとに帰っていくのです。」

 そのとおりだと思います。 さらに私が感じたのは、 英語ではドッキリしたりワクワクしたりするのも受身形だという事です。 ( be surprised , be excited ) これって、 英語的には現在でも神様が私達と一緒にいる事を意味しているのではないでしょうか?

 人生は、 テーマパークの中を巡る観光馬車ような気がします。 あちこちにドッキリ・ワクワクのアトラクションが準備されています。 せっかく中に入れてもらえたのですから、 私達はそれらをしっかり楽しんで帰りませんか。

 奇しくもこの日のニュースで、新型出生前診断で染色体異常と診断された妊婦の97パーセントが人工妊娠中絶を選んだと報じられました。軽々しく批判できませんが、何とも複雑です。

関連記事
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6121243


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。