SSブログ

248. まっすぐ [雑感・気づき]

どどいつ : おじんくさいと 父に言いつつ 牛乳飲む時 手は腰に  (柴崎ときら)

-----------------------------------------------------------

まっすぐ
 変な走り方をしてる車の運転手は、 変な姿勢で運転しています。 授業でも同じ事が言えます。 たまにですが、 砂地に水が染み込むようないい授業ができた時は、 まるで40本のもやしがシャキッと立ってるように、 生徒達の背筋が伸びています。 座禅も、 歩く時も、 気功も、 正しい姿勢は常に上下 「まっすぐ」 一本です。 この背筋を伸ばしてあごを引く姿勢をとった時、 正しい考えも浮かんでくるような気がします。

 皆さん方の中には、 「人を外見ではなく中身で判断すべきだ」 と言う人がいます。 しかし中身は、 行動や発言で推し量るしかありません。 だから、 正しい姿勢で生活する習慣をつければ、 初めに誤解される事がなくなり、 正しい考え方も浮かんで来て一石二鳥です。 歩く時、 自転車に乗る時、 授業を受ける時、 もちろん面接試験を受ける時、 是非背筋を伸ばしてあごを引き、 頭を傾けないようにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。