SSブログ

255. 長所 [学校生活から]

狂歌 : 部活より 大事な事は 分かってる 予習復習 家庭学習でしょ!  (P.P.)

-----------------------------------------------------------

長所
  「青年期は、 アイデンティティ確立の時期です。」 倫理の授業は「青年期の課題」から始まりますが、 20数年前の私は 「できるだけ早くぐらつかない自分を打ち立てて下さい。」 などと話しながらも、 その具体的方法を示せない自分に恥ずかしさを覚えていました。

 そんな折、 市内に住む老シスターがとてもいいお話を聞かせて下さいました。 それは、 「人間は、 自分の長所が短所をカバーして余りあると感じた時、 ぐらつかなくなります。 だから欠点より先に長所を指摘してあげて下さい。」 というものです。 ビビビッ、と来ました。( No.45参照 )

 今年も一年生に長所探しの授業を始めました。 生徒達にクラスメイト5人宛ての長所を書いた手紙をペンネームで書かせ、 それらを私が集めて個別の封筒に入れて当人に渡します。 受け手はそれを読んで返事を書き、 それを私が再び集めて書き手に戻します。 ただこれだけの授業ですが、 結構好評です。 皆さんも、 会話の中に相手を認める言葉や誉める言葉をたくさん入れてみて下さい。 きっと、人間関係がグンと良くなると思いますよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。