SSブログ

242. ワクワク [教育の話題]

川柳 : 「同じ趣味!」 実は共有したくない  (ぺ様)

-----------------------------------------------------------

ワクワク
「いい子にすれば、 ご本を読んであげまーす。」
 私が幼稚園の時、 よく先生がホールで私達におっしゃっていた言葉です。 すると私達は、 大げさに 「シーッ、 シーッ!」 と注意し合って、 先生の読み聞かせをワクワクしながら待ったものでした。

 人間の学習課題の中には、 漢字や九九のように辛くてもやらなければならないものがあります。 ここをどう乗り切るか、 あるいは親になった時子供にここをどう乗り切らせるかは、 とても大事です。 私はそんな時、 この幼稚園の先生のテクニックが有効だと思っています。 今の 「辛さ (いい子) 」 の先に、 どんな 「楽しみ (ご本) 」 が待っているかを、 具体的に示す指導です。 人は、 将来の見通しさえしっかりつかめたら、 かなりの辛さにも耐えられるものです。

 皆さん、 卒業後の人生考えてますか? その中でどんな楽しみを味わいたいですか? これらをできるだけ具体的に描きましょう。 そしてその実現のための課題を、 長期(例えは2年間) ・ 中期(1学期中) ・ 短期(明日中)と分けて考えるのです。 これだけでも、 何かワクワクしてきませんか? 祈御成功


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。