SSブログ

1759. 手向け [ニュースより]

misora.jpg
                      AIが作成したバーチャル美空ひばりさん

 安倍元総理が自分の国葬に合わせて自分の足跡を振り返り、自民党と国民に謝意を述べる5分程の動画を2本見ました。とは言っても、これは東京大学AI研究会という団体がAIを使って作成したものです。彼の発音の若干活舌の悪い部分なども再現されていて、何も知らずに聞いたら誰もが本人と思う程の出来栄えです。内容も元総理に好意的なものでした。ところが、東京大学工学部電子情報工学科・電気電子工学科が今晩、「同研究会は当学科の団体ではない」と発表し、動画はあっと言う間に再生できなくなりました。

 ところで、故人が生前に作成した動画は別として、承諾も得ないまま死後にAIでそっくりの声を合成して当人の動画として公表する行為は許されるものでしょうか?私は許されないと考えます。

 2019年のNHK紅白歌合戦で、AIによって合成された美空ひばりさんが、新曲「あれから」を発表しました。ビブラートや細かいこぶし回しも効いていて、天童よしみさんも目頭を押さえる程の完成度でした。しかしそれでも私は反対です。外見や音声といった「形」がそっくりでも、ひばりさんの人格という「中身」に必ず他人の作為が入り込むからです。それは、後世の人によっていかようにもゆがめられかねません。

 死んだ所で全て終わり、これが死者への最大の手向けではないでしょうか。


** 高校生のコトバ ***************************

名言 :  先が見えない時は、先を見ないのが一番。 (あははは)

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。