SSブログ

1287. 男と女 [雑感・気づき]

204b3ad3157c148c5b1f58e10064b6c1.jpg
                          オランウータンの親子(下記ネット記事より)

 朝夕散歩をする人が増えてきました。ご夫婦もいますが、二~三人でおしゃべりしながら散歩しているのは女性です。男性は大抵一人です。学校の中でも、女子は自販機やトイレに複数で移動しますが、男子は基本的に一人で動きます。車の運転でも、女性はスロー発進で車間距離を広くとり、交差点でも停止線の1m位手前に停める事もあります。男性ドライバーはどちらかと言うとこの逆です。この男女の行動の違いがどこから来るのか、非難される事覚悟で考えてみました。

 私は「女性と男性は、鹿とオランウータン位違う動物」と仮説を立ててみました。女性は今ある個体や種をできるだけ存続させようと行動する保守的な動物で、男性は変化のない生活を好まず命を懸けても新境地をめざす冒険的な動物。この性格の差が群れと単独行動の差となり、安全運転と危険運転の違いとなっているのではないでしょうか。         

 しかし、この二つが対をなして家族を作り、その再生産を繰り返した結果、人類を他の生物から一歩抜きん出た存在に高めたように感じます。ちなみに群れをなして生きる魚類、昆虫、動物に大きな進化は見られません。一方単独で日中行動する動物は、今はオランウータン一種だけになってしまいました。多くは自滅したのでしょう。人類だけが、目的を異にする生物同士が対をなしている所に、造化の妙を感じます。今回は勝手な空想話で申し訳ありません。

〇オランウータンの孤独についての記事
https://globe.asahi.com/article/13033999

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 友人は飽きないが、恋人はだんだん飽きてくる。 (E.T.)

nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。