SSブログ

1284. 新型コロナウィルスの影響 [ニュースより]

tko2002170005-p1.jpg
                        昨年度の東京マラソンのスタート地点

 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、リクルート社では明後日から予定していた全国44都道府県での合同就職説明会など91の就職イベントを全て中止しました。3月1日開催の東京マラソンも、38000人の一般参加は中止し、200名ほどの招待選手のみで競われます。このままだと、甲子園の高校野球全国大会や20府県で分散開催のインターハイも中止か、無観客試合になるかもしれません。そして何よりオリンピックとパラリンピック。今のところ日本の関係者は誰も中止を口にしませんが、ロンドンの市長選挙に立候補しているショーン・ベイリー氏が、東京オリンピック中止の場合のロンドンオリンピック開催を唱えているそうです。

 天災、政治、病気…、せっかくの「ハレ」の舞台が消えてしまう事は珍しくありません。1980年、政府がモスクワオリンピックの参加辞退を決めた時、柔道の山下泰選手は泣きながら抗議しましたが、覆りませんでした。しかし今彼は日本オリンピック委員会の会長として活躍しています。努力して発表の場まで漕ぎつけた選手には、その技を超える多くの魅力が身についています。「努力は裏切らない」とはよく聞く言葉ですが、私もその通りだと思っています。

 それにしても、これから夏に向かってウィルスの力が弱まっていくといいですね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「どっちでもいいよ」という答が、一番役に立たない。 (H.S.)

nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。