SSブログ

1286. 共通テスト [地歴公民科]

23023004684.jpg
                       機動隊に排除される東大の学生達

 私が高三だった1968年、東大で学生達が大学改革を求めて半年間安田講堂を占拠しました。翌年1月、学生達は機動隊に排除されましたが、その年の東大入試は中止となりました。東大をめざしていた私の友人は、迷った末に慶應義塾大学に入学しましたが、その後も東大入学の夢を諦らめず、二年後に再び東大を受験して合格しました。今は世界的な国際弁護士として活躍しています。

 東大入学を目ざしていた受験生にはショックな出来事でしたが、東大はこれを機に入試制度を改革し。1971年からは5教科の前期試験と、その通過者に4教科の二次試験を課す入試方法に切り替えました。この東大一次試験が「共通一次試験」のひな形になり、センター試験のルーツとなっています。

 来年から始まる「共通テスト」は、今の「センター試験」とそう大きく変わる事はないようですが、「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」が重視されるので、公民科(倫理・政経)で言えば語句の意味や年代の丸暗記から、語句と語句の関係を流れで覚える必要があります。出来事や思想を「因果の法則」でとらえる癖をつけましょう。これで、偏差値5はupしますから。なお、選択肢の中に「正解無し」という意地の悪い問題もあると聞きました。出来る限り、あやふやな知識を無くしていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 妥協は近道じゃない。逃げ道だ。 (東海帝王)

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。