SSブログ

1280. 連帯 [ニュースより]

AS20200211002844_comm.jpg
                 勝浦ホテル三日月前の浜で滞在客を励ます勝浦市民 

 武漢からの第一便の帰還者197人全員がウィルス検査で陰性と判明し、勝浦ホテル三日月に滞在していた176人の内36人がバスでホテルを後にしました。良かったですね。

 今回の新型肺炎(正式名称COVID-19)は、私達に人間の限界を知らしめました。しかしそんな中でも、できる範囲での助け合いの努力が数多く見られました。医療器具の絶対的に足りない中で、必死に治療する武漢の医師や看護師達。日本ではただ一軒、風評被害を覚悟の上で乗客達を受け入れた勝浦ホテル三日月の社員の皆さん。これを聞いた時、私は東日本大震災の時に福島第一原発に空から水を撒きに飛び立ったヘリコプターの自衛官達を思い出しました。

 ニュースの中で、解放された滞在客が、「はじめは沈んだ気持ちでしたが、後半になると砂浜に書いた字で声援を頂いたり、竹灯籠や和太鼓で励まして頂いたりして不安を抑えられました。勝浦市民の方に感謝申し上げたい」と語っていました。一方、横浜港に停泊中のダイアモンド・プリンセス号に対しても、ライバル企業の米国のロイヤル・カリビアン・インターナショナルが、公式Twitterで「ぜひ応援メッセージをお送りください!」と呼びかけています。

 人間は共通の「敵」が現れた時、同類として連帯できる素晴らしさをまだ持っているんですよね。こんな事に気づかせるため、災害は止む事がないのかもしれません。

〇勝浦ホテル三日月の対応についての記事
https://www.j-cast.com/2020/01/31378525.html?p=all

〇ダイヤモンド・プリンセス号のライバル企業の温かい呼びかけの記事
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3ca08fc5b6bb0ffc0df843?utm_hp_ref=yahoo

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : イロチーは ダブルプレーで 記事になる (jJ)

nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。