SSブログ

1283. 新型コロナウィルス [ニュースより]

無題.png
                           国内の感染者数等

 新型コロナウィルスの感染者数等が発表されました。2月18日現在、中国で感染者数72436人、死者1868人、死亡率2.6%(湖北省だけでは4.06%)。日本では、感染者520人、死者1人、死亡率は0.2%です。

 厚生労働省が、「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を発表しました。未知の分野で対策を立てる作業は、本当に大変だった事と思います。ご苦労様でした。

 しかし発表された内容には、一つ合点が行かない部分があります。基本的に新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、一般の医院や病院へは行かずに地域の相談窓口か「帰国者・接触者相談センター」に連絡をしてほしいとの事です。その目安は以下の通りです。

 〇以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談下さい。
  ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方 

 例えば、東京出張から帰ってきたサラリーマンが、38度の熱が出た場合、4日間は医者に行かずに体温を測り続けなければならないのです。しかし、もしその発熱が普通のインフルエンザだったら、重篤化して手遅れになるかもしれません。今発熱している人の大半は普通のインフルエンザなので現実的ではない気がします。素人考えですが、私は発熱専門の病院をいくつか指定し、熱のある人はそこへ行くようにするのがいいと思うのですが。専門家のご意見をお聞きしたい所です。

〇新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf


** 高校生のコトバ **************************

川柳 :姉弟ゲンカ 最初に怒られるのは 姉の方  (K.I.)

nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。